ボクシングの亀田

スター不在で、かなり深刻に停滞していると思われる、今現在の、ボクシング界において、期待のホープ亀田三兄弟の長男「亀田興毅」が、スポーツニュースの一コーナーで、ちょっとだけ紹介されていた。ボクシング雑誌を立ち読みしたり、ネットの情報で、名前ぐらいは知っていたのだが、スポーツニュースで紹介されていた亀田は、容姿、喋り方(大阪弁)、発言内容、雰囲気とか、辰吉丈一郎にあまりにもそっくりで、辰吉に似ているというよりも、むしろ、亀田は辰吉のコスプレをしているんじゃないか?、ぐらいそっくりさんでびっくりしました。ちょっと気になったので、亀田三兄弟の公式サイトで、興毅の戦績を調べてみました。六戦全勝。検索すればすぐわかるんですが、公式サイトの戦績には、何故か対戦相手の名前が載っていませんでした。まあ恐らく日本人とは戦っていない。ほとんどフィリピン人か、絶対に勝てるようになっているタイ人なんでしょう。ちゃんと調べていないので、もしちがっていたら、ごめんなさい。ヤフーで「亀田 戦績」で検索しても、対戦相手の情報まではわかりませんでした。ちなみに亀田を調べていて偶然見つけた、亀田と同じ階級(フライ級)の日本王者、内藤大助選手の公式サイトのトップページには、全然関係無い筈の亀田を挑発する内容の日本タイトルマッチのポスターが載っていました。亀田は本当に強いのか?試されるのはまだこれからかなあ。と。辰吉なんて、プロデビュー前のスパーリングで、来日した世界王者を圧倒したとか、デビュー二戦目で元タイ王者を倒して以降日本人から対戦を避けられたりとか。薬師寺との日本人対決も物凄い盛り上がりだったし、網膜剥離を患いながら無理矢理ルールを変えて復帰したり、本当に物凄いボクサーだったなあと。亀田をみるにつけ、そう思いました。辰吉、まだ引退していないらしいけど。